不動産賃貸管理業32年!アパート・マンション経営サポート

入居者様へ

  • 広告掲載申請
  • 仲介業者様ログイン
  • 仲介業者様内見申込
  • 入居者様へ
  • アルプス住宅サービスは皆様のおかげで
    32周年目を迎える事ができました
  • TEL03-5992-7777

物件入居者様へ

  • HOME>
  • 入居者様へ

以下に入居者様向けに、日常生活で発生するトラブルの対応方法を記載しております。
以下を確認いただき、それでも解決されない等の場合は、弊社までご連絡を下さい。

A. 申請・ダウンロード・登録

B. 水道・ガス・電気のトラブル

水道ガス電気画像
  • 水道元栓を自分の部屋のものか確認した上、完全に閉めます。(集合住宅の場合は玄関横のパイプスペース内にあります)
  • カラーキャップ、ビス、ハンドル、グランドナットの順で外します。
  • スピンドルを外しコマを交換してください。
  • 逆の順で締め直して完了です。

C. ブレーカーが落ちる

ブレーカー画像

ブレーカーが落ちるのはいくつかの電気製品を同時使用した時などの電力容量オーバー、もしくは漏電によるものです。

  • アンペアブレーカーが落ちる場合
    全体の電力を使い過ぎています。
  • 漏電ブレーカーが落ちる場合
    回路が漏電している恐れがあります。
  • 安全ブレーカーが落ちる場合
    落ちた回路の電力を使い過ぎています。 契約電力容量を上げる場合や漏電ブレーカーが落ちる場合は 最寄りの電力会社まで連絡してください。

D. ガスが止まったら

ガス画像

図のように赤ランプが点滅していたら次の手順で操作してください。

  • すべてのガス器具を止め、元栓を閉める。屋外の器具も忘れずに。
  • 復帰ボタンのキャップをはずす。
  • 復帰ボタンを奥までしっかり押さえて、手を離す。(ボタンは元に戻り、赤ランプは再び点滅します。)
  • 約3分待つ。(この間にガス漏れがないか確認しています。)
  • 再度ガスメーターを確認して、赤ランプが消えていればガスが使えます。

E. トイレの水が止まらない

トイレ画像

ロータンクの放水レバーを動かしても止まらない場合は以下の原因が考えられます。 それでも止まらない場合は当社か、最寄の修理会社にご連絡ください。

  • ロータンク内のゴム弁を持ち上げるアームがひっかかったり、チェーンがからまってたりしていないか。
  • 浮き玉の止まる位置がオーバーフロー管より高い位置にないか。 浮き玉がどこかにひっかかっていないか。

F. 家電のトラブル

エアコンが効かない
  • コンセントは差し込まれていますか?
  • 室内機の操作部の電源は入っていますか?
  • 室内機、室外機の吸い込み口や吹き出し口はふさがれていませんか?また、フィルターが汚れていませんか?

以上のことを確認して、取り扱い説明書も読んでみましょう。

エアコンから室内に水漏れする

エアコンを使わない時などに、ドレンホースに入った木の葉などのゴミのつまりが主な原因です。 当社、もしくは販売店などに連絡をしてゴミを取り除きましょう。

テレビの写りが悪い
  • テレビ用端子がきちんと接続されていますか?
  • 近隣者も同じような状況ですか?

以上のことを確認して、取り扱い説明書も読んでみましょう。

ご登録される情報は、暗 号化された通信(SSL)で保護され、プライバシーマークやISO27001,ISO20000-1,ISO9001の認証を取得している株式会社パイプドビッツによる情報管理システム「スパイラル」で安全に管理されます。

WEBからお問い合せ

賃貸オーナー様

当サイトでは、空室・入居者トラブル・管理等のご相談を無料で受付けています。

相談を希望される方は、以下を選択し
「無料相談開始」ボタンを押して下さい。

空室対策 入居者トラブル
建物管理 有効活用法
リフォーム 税金・相続
売買 その他

マンションアパート管理

動画で見る作業内容

  • 高圧洗浄
  • 鍵ボックスの開け方
  • 鍵ボックスの開け方
  • 鍵ボックスの開け方
  • HOME